07`03/29(木) -19:10- 今日の「ソーサリアンオンライン」。 ひ〜、さびっさにログインしました(^∀^; まだ3-19ですからR4実装は関係ないのですが、一応、クライアントの更新がありますので。 飽きてやっていなかった、訳ではなく、単純にゲームする時間がなかっただけです(^_^; クライアントの変更項目に、プレイヤーパラメータの調整と言うのがありました。 私の場合はこんな感じ。 遠隔攻撃力が下がっているものの、概ね上昇傾向。 特に、HPは50以上上がっています! 今回、小一時間かけて3-19→3-20へと熟練度稼ぎをしましたが、以前よりとかげともワーウルフとも余裕で戦えたのは、気の所為ではなかった訳です。 それに、この小一時間で、急にDEXが2も上がりました。 各クラスのパラメータ上限も変わり、能力値的なクラスごとの特徴にも、変化が加えられた様ですね。 さらに今回、事前通知通りスキルの仕様も変更されました。 スキルスロットに関しては、1Hスキルのイベイジョンが外せただけですが、クラススキルを未装備発動出来る様になった為、ステルスを使える様になったのが嬉しい(^∀^) (今までは、取捨選択の末外してました。) これにより、ようやく各クラスごとの特徴が、スキルによっても発揮される様になりましたね。 あとは、バランス的にスロットスキルの実用度を高めて欲しいです。 ガジュ林に向かう途中、アトレ岬で弦のない弓を拾ったので、またFephomを討伐。 今回も、ファルコンショットは痛すぎるんですが、さほど危地に追い込まれません。 ダメージ量は多いものの、およそ150/450なので、以前ほどの脅威ではない。 確認してみたら、以前は220くらい喰らっていました。 これも、今回の調整で弱体化されたって事でしょうか? %ダメージかと思っていましたが違う様だし、固定ダメージ(防御力無視)なのかな? ただ、弱体化されたとしても、同Lvの敵が使ってきたなら充分すぎる脅威です。 各スキル解説などを、早く公式ページでやって欲しいですね。 もう一つ、見た目の変化がありましたね。 戦場は死体の山です(^_^; CMの新呪文で燃やしたりする死体ってのは、この敵の死骸の事だったんですね。 ますます、ネクロマンサー系のスキルや呪文が期待されます(^_^; やはり、常に一体使役出来るとイイですね。 ドラゴン系など、強敵を倒して使役ゾンビのランクupを図る、なんて、とても面白そうです。 Namedもゾンビ化可能だったりしたら、マジでCM始めるんだけどな〜♪ 今回の更新で、やっっっと猛毒の秘薬のTEXTが「敵を毒を与える劇薬」→「敵に毒を与える劇薬」と修正されました。 しかし、ヤマトのチュートリアル燕目に行政区について聞いた後の、意味不明な「0」の表示はそのままです。 大分改善が進んだ印象を受けた今回の更新ですが、まだまだ完全とは言えません。 なんせ、電遊社ですから(爆) これからも、生暖かい眼で見守って行きましょう(^∀^; (ブログの方に頂いたコメント(▲)) 07`03/16(金) -23:40- DVDで「DEATH NOTE the Last name」を観ました。 本当は、「DEATH NOTE 前編」(▲)が面白かったので、劇場まで観に行くつもりでしたが、某ソーサリアンオンラインに忙しく、DVD待ちになっちゃいました(^_^; その所為で、前編以後の筋をアニメ版で観ちゃったのが、返す返すも残念でなりません。 the Last nameの半分くらいは、アニメ版との違いを無意識的に検証しながら観てしまい、前編の時ほど没入出来ませんでした(TДT) とは言え、私は手放しで「面白かった」と断言出来ます。 「この後どうなるんだろう?」と言うドキx2感の分、やはり前編の方が傑作だったとは思います。 しかし、後編あっての前編です。 後編がつまらなければ、前後編合わせて駄目だったと言われちゃいます。 あの前編の受け皿として、申し分ない後編だったと思う訳です。 ただ、重箱の隅を突く様ですが、納得行かないシーンはありました。 以下ネタバレ、視聴済みの方のみ、反転してご覧下さい。 Lの本当の名前を、海砂が忘れてしまった、その言い訳です。 よっぽど頭の弱い娘ならともかく、海砂は相手がLでなければ捕まったかどうかも怪しいくらい、相応の警戒心と考え方を持った第2のキラですよ。 月の目配せの意味には気付けなかったとしても、あの風貌でひょっとこのお面。 さらに、この日本で偽名を名乗る(正体が在日ならいざ知らず(笑))。 自分でデスノートに記載したLの本名が日本語ではなかった事も踏まえると、竜崎と言う偽名を使う特徴的な風貌と立ち居振る舞いの日系人。 そんなヤツの事を、その他大勢と混同して覚えていないとはどう言う事だ! と、月に怒られますよ(^_^; あの展開では、海砂が泳がされた第1日目に、本物のデスノートにLの名前を書いて月の勝利。 ってのが正解でしょ。 個人的には、月が勝って新世界の神になる。 そんなエンディングもありだと思うので、余計に納得行きません(^_^; 原作の特色もあって、この映画もかなりシナリオは練り込まれています。 だからこそ、このシーンは浮いていました。 ま、アニメ版を観ていると、海砂って素はかなりおバカな娘、って感じしますけれどね(^_^; 合計5時間もない映画と言うスタイルでは、そこまでキャラクターが出ていません。 映画版海砂なら、覚えていない事が不自然に思えるのです。 と、この様に、多少気になるシーンはありましたが、やはり「面白かった」と思っています。 ただ、個人的にアニメ版を先行して観てしまい、原作厨よろしく差異に意識が行ってしまった事が悔やまれます。 ですから、興味はあるが原作未読・アニメ版未視聴。 そんな人にこそ、全力でオススメですヽ(`Д´)ノ そんで、原作との違い=改悪と脊髄反射するヤツぁ観んな。 評価点数は、the Last name単体では4ッ星(4/5)、全編評価で5ッ星(5/5)です。 さらに、今んとこ作画崩れのないアニメ版も5ッ星(5/5)。 マキシマム ザ ホルモンの新OP、凄くキレてて最高ヽ(`Д´)ノ 是非、映画版を楽しんでから、アニメ版も観てみて下さい。 07`03/10(土) -00:50- 今日の「ソーサリアンオンライン」。 一応、現状で「効果なし・星x0」の装備全てに、実効パラメータアップを掛け終えたので報告。 上から順に、ブラスプレート+2に(VIT+1)、クラブガントレット+2に(DEX+1)、ボーンシューズ+2に(AGI+1)、ロングボウ+2に(DEX+1)。 合計(VIT+1、DEX+2、AGI+1)で、変化は以下の通りです。 HP(体力)+1、DEFENSE(防御力)+1、HITRATE(近接命中)+1、EVASION(回避)+1、RANGE-HIT(遠隔命中)+1。 う〜ん、これが能力値の最高が18や24のソードワールドRPGだったりしたら、充分な上昇っぷりなんですが(^_^; SOで1〜2ポイントの上昇では、大して意味がありませんね。 今回、結果的に(VIT+1)でHP&DEFENSEが+1ずつ、連動して上がっていますが、前回の時点で、ロングボウ+2の(DEX+1)では、変動無しを確認しています。 近接命中UPに絞れば、x1を2つで確実に+2されるのですから、やはり実効パラメータアップは回りくどい気がします。 かと言って、もっと倍率を上げて掛けられる様になっても、課金アイテムを使い、100%壊れない環境でやらない限り、作成自体不可能。 そうして苦心して作った装備品も、簡単に修理失敗で壊れる、と。 こうなると、+3装備に修理時非破壊を付ける程度しか、有効な使い方思い付きませんね。 せめて、星魔法を掛けるのに失敗したら、それ以上星魔法を掛ける事が出来なくなるだけ。 んで、DUR50(半分)以下にならなければ、100%修理成功。 (この場合でも、拾い物やデスペナでDUR50を切る事はあるので、充分リスクは残る) とか、苦労した分、報われるシステムを構築してもらいたいものです。 本当、誰か電遊社を(以下略) (ブログの方に頂いたコメント(▲)) 07`03/09(金) -01:00- 今日の「ソーサリアンオンライン」。 星魔法効果、実効パラメータアップ系の続報です。 現在装備中の近接武器、盗賊の小太刀+3には(AGI+3)が付いているのですが、装備を外しても大してEVASION(回避)が下がらないので、怪しんでいました。 それに加え、R2の制限上、x1しか掛けられない訳で、そこまで効果は期待出来ないだろう、と思ってはいたんです。 で、ボーンシューズ+2に、実効AGIアップを掛けてEVASION+1。 で、ロングボウ+2に、実効DEXアップを掛けて変化なし。 ……はい、話が見えてきましたね?(^_^; そして、ハンタークックリ+3が5,000Gで売っていたので、近接攻撃UPと実効STRアップ、さらには武器:ダメージアップなら、どれが一番効果的かを検証する為に購入。 近接攻撃UPは、R3なのでx4とすると、金→太→水→木→木→月の6回。 実効STRアップはx2で、火→太→火→水→木→月の6回。 武器:ダメージアップx4に到っては、火→水→水→土→土→太→火→火→太→火と10回も必要でした。 一切説明がないので、ATTACK(攻撃力)とDAM(武器の攻撃力)、与ダメージが増えるのはどちらなのかハキとは判りませんが、その長さから見てDAM上げの方が有効な様に思えます。 もちろん、10回ってのは論外。 課金アイテムなしで、+3装備に掛けるのなんて、少なくともオイラには無理ヽ(`Д´)ノ ただ、DAMを上げるのがATTACK以上に重要とするなら、x2を火→水→土→太→火の5回で掛けるのが、一番効果的なのかも知れません。 (ちなみに、x1なら水→火→太で3回。x3は火→水→水→土→太→火→火→太の8回) んで、攻撃力強化なら、武器:ダメージアップが良いらしい、とは思ったものの10回とか無理なので、「実効STRアップx2でATTACKはいくつ上がるのか?」を検証する事に。 ……はい、今回は4回で壊れました、−7,000G也……orz 検証結果は得られなかったものの、頭、体、腕、脚、足、近接武器、遠隔武器、盾と8ヵ所全てに、R3装備して実効DEXアップx2を掛けて、(DEX+16)とか徹底すれば、それは効果があるのでしょう。 しかしながら、失敗なしでも24,000G、24時間掛かるこの作業。 果たして、それだけの価値はあるのでしょうか?(^_^; ちなみに、近接命中UPはR2でx3、R3ならx4まで掛かるそうです。 (x3は火→太→火→木→木→木で6回。x4は火→太→火→水→木→木→木→木の8回) 8ヵ所全てに掛けたとすれば、x3/x4でHITRATE(近接命中)+24/+32。 結局は、実効パラメータアップ系より、直接命中やら防御、回避なんかを上げた方が早いと思ったValhalossなのでした〜♪(今日のワンコ風) ま、一応、次に装備予定のシルク系(INT&MNT29)には、実効DEXアップx2を掛けてみます。 まとめ掛けだと、お金も時間もキツイですが、個人ショップで見つけた物に1つずつ掛けるなら、許容範囲内でしょう。 課金アイテムを使う気はありませんので、6回掛け終える前に数度壊れるでしょうが、検証せずに判断を下すのも何ですしね。 (ブログの方に頂いたコメント(▲)) 07`03/06(火) -23:15- 今日の「ソーサリアンオンライン」。 最近は冒険に出掛ける事も出来ず、まだ熟練度は3-19です(TДT) そこで、攻略サイトの情報を元に、星魔法を見直してみました。 そうしたら……件の闇属性追加ダメージx2(▲)って、もう少し短い回数で掛けられた模様。 あの苦労は一体……orz 以前は、水→火→木→月→土→金→月→月で8回。 星魔法合成案内をしてくれるStar Seekerを利用すると、木→木→水→火→月の5回で済むと出ました。 攻略サイトの星魔法簡易シミュレーターでも確認。 さらに、火→木→月→月→月→月→金→金→金の9回でx3が掛かるので、むしろx3の方が近かった位ですよ(^_^; そんで、攻略サイトの掲示板見ていたら、「命中上げるより、実効DEX上げた方が効果的」と言う発言がありました。 自分は、それまで実効パラメータup系は軽視していたんですが、頭、体、腕、脚、足と、仮に全て同じ実効パラメータupx2を付与したら、(+10)される訳ですよ。 これは、短所の補強にも、長所を伸ばすのにも使えるかも知れません。 そこで、以前狙っていたクラブ系装備のクラブヘルム+3が出品されていたので、4,000Gと少し高すぎる値段設定でしたが、試しに、って事で購入。 星魔法を掛ける時、+装備は壊れやすい、との話ですが、ノーマル品じゃ弱すぎるので論外。 むろん、課金アイテムも論外。 それでも、実効DEXupx2は水→火→水→火→木→木の6回です。 いくら運の悪いオイラでも、そうそう何度も失敗するほどの回数ではないはずです。 ……え、もう流石に結果は読めますか?(^_^; はい、見事最後の木星まで掛け終えて、その受け取りの時に壊れましたよヽ(`Д´)ノ ……orz ま、これでまた4,600Gをドブに捨てた訳ですが、他の実効パラメータupx2も、実効VITupx2が火→金→太→土→木→月の6回。 実効AGIupx2も火→木→金→太→土→木の6回と、皆(VIT・DEX・AGI)6回と短めです。 星魔法が掛かるまでの実時間30分も、ながら作業でこなせますし、未来の冒険の為に再チャレンジです。 あ、ちなみに、HP回復とかは、複数装備に重ねて掛けても、一番効果の高いヤツだけ適用されて、効果は重複しない様です。 あくまでも、実効パラメータup系だから重ね着しよう、と言うお話。 ……と、ここまで書いてから攻略サイトの星魔法のページを再チェックしたら……実効パラメータup系って、R2装備じゃx1までしか掛からないらしい(ちなみに、R3装備ならx2まで掛かるそうです)。 ……クラブヘルム+3は犬死ですか?orz て事で、当面実効パラメータupx1に変更。 VIT→火→土→金、DEX→水→火→木、AGI→水→土→木と、皆3回。 ……やっぱ、クラブヘルム+3は犬死ですね……orz (ブログの方に頂いたコメント(▲)) |