駄話・07年03月分

07`03/29(木) -19:10-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

ひ〜、さびっさにロ
インしました(^∀^;
まだ3-19ですから
R4実装は関係ないのですが、一応、クライアントの更新がありますので。
飽きてやっていなかった、訳ではなく、単純に
ゲームする時間がなかっただけです(^_^;

クライアント
の変更項目に、プレイヤーパラメータの調整と言うのがありました。
私の場合はこんな感じ。

装備品などの状態は、完全に同一です。

遠隔攻撃力
が下がっているものの、概ね上昇傾向。
特に、
HPは50以上上がっています
今回、小一時間かけて3-19
3-20へと熟練度稼ぎをしましたが、以前よりとかげともワーウルフとも余裕で戦えたのは、気の所為ではなかった訳です。
それに、この小一時間で、急に
DEXが2も上がりました。
各クラスのパラメータ上限も変わり、能力値的なクラスごとの特徴にも、変化が加えられた様ですね。

さらに今回、事前通知通り
スキルの仕様も変更されました。

クラススキルの改善は、とてもイイ感じですね♪

スキルスロットに関しては、
1Hスキルのイベイジョンが外せただけですが、クラススキルを未装備発動出来る様になった為、ステルスを使える様になったのが嬉しい(^∀^)
(今までは、取捨選択の末外してました。)
これにより、ようやく各クラスごとの特徴が、スキルによっても発揮される様になりましたね。
あとは、バランス的に
スロットスキルの実用度を高めて欲しいです。

ガジュ林に向かう途中、アトレ岬弦のない弓を拾ったので、またFephomを討伐。

クリックで、大きめの画像を表示します。

今回も、
ファルコンショットは痛すぎるんですが、さほど危地に追い込まれません。
ダメージ量は多いものの、およそ150/450なので、以前ほどの脅威ではない。
確認してみたら、以前は220くらい喰らっていました。
これも、今回の調整で弱体化されたって事でしょうか

ダメージかと思っていましたが違う様だし、固定ダメージ(防御力無視)なのかな
ただ、弱体化されたとしても、同
Lvの敵が使ってきたなら充分すぎる脅威です。
各スキル解説などを、早く公式ページでやって欲しいですね。

もう一つ、見た目の変化がありましたね。
戦場は死体の山です
(^_^;

クリックで、大きめの画像を表示します。

CM
の新呪文で燃やしたりする死体ってのは、この敵の死骸の事だったんですね。
ますます、
ネクロマンサー系のスキルや呪文が期待されます(^_^;
やはり、常に一体使役出来るとイイですね。
ドラゴン系など、強敵を倒して使役ゾンビのランクupを図る、なんて、とても面白そうです。
Namedもゾンビ化可能だったりしたら、マジでCM始めるんだけどな〜

今回の更新で、やっっっと
猛毒の秘薬TEXTが「敵毒をえる劇薬」「敵毒をえる劇薬」と修正されました。
しかし、
ヤマトチュートリアル燕目行政区について聞いた後の、意味不明な「0」の表示はそのままです。
大分改善が進んだ印象を受けた今回の更新ですが、まだまだ完全とは言えません。
なんせ、電遊社ですから(爆)
これからも、生暖かい眼で見守って行きましょう
(^∀^;

(ブロ
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07`03/16(金) -23:40-

DVDで「DEATH NOTE the Last name」を観ました。

本当は、「
DEATH NOTE 前編」()が面白かったので、劇場まで観に行くつもりでしたが、某ソーサリアンオンラインに忙しく、DVD待ちになっちゃいました(^_^;
その所為で、
前編以後の筋をアニメ版で観ちゃったのが、返す返すも残念でなりません。
the Last nameの半分くらいは、アニメ版との違いを無意識的に検証しながら観てしまい、前編の時ほど没入出来ませんでした(TДT)

とは言え、私は手放しで「面白かった」と断言出来ます。
「この後どうなるんだろう
」と言うドキx2感の分、やはり前編の方が傑作だったとは思います。
しかし、
後編あっての前編です。
後編がつまらなければ、前後編合わせて駄目だったと言われちゃいます。
あの
前編の受け皿として、申し分ない後編だったと思う訳です。

ただ、重箱の隅を突く様ですが、納得行かないシーンはありました。
以下ネタバレ、視聴済みの方のみ、反転してご覧下さい。

L
の本当の名前を、海砂が忘れてしまった、その言い訳です。

よっぽど頭の弱い娘ならともかく、海砂は相手が
Lでなければ捕まったかどうかも怪しいくらい、相応の警戒心と考え方を持った第2のキラですよ。

月の目配せの意味には気付けなかったとしても、あの風貌でひょっとこのお面。
さらに、この日本で偽名を名乗る(正体が在日ならいざ知らず(笑))。
自分でデスノートに記載した
Lの本名が日本語ではなかった事も踏まえると、竜崎と言う偽名を使う特徴的な風貌と立ち居振る舞いの日系人。
そんなヤツの事を、その他大勢と混同して覚えていないとはどう言う事だ

と、月に怒られますよ
(^_^;

あの展開では、海砂が泳がされた第1日目に、本物のデスノートに
Lの名前を書いて月の勝利。
ってのが正解でしょ。
個人的には、月が勝って新世界の神になる。
そんなエンディン
もありだと思うので、余計に納得行きません(^_^;

原作の特色もあって、この映画もかなりシナリオは練り込まれています。
だからこそ、このシーンは浮いていました。
ま、アニメ版を観ていると、海砂って素はかなりおバカな娘、って感じしますけれどね
(^_^;
合計5時間もない映画と言うスタイルでは、そこまでキャラクターが出ていません。
映画版海砂なら、覚えていない事が不自然に思えるのです。

と、この様に、多少気になるシーンはありましたが、やはり「面白かった」と思っています。
ただ、個人的に
アニメ版を先行して観てしまい、原作厨よろしく差異に意識が行ってしまった事が悔やまれます。
ですから、
興味はあるが原作未読・アニメ版未視聴
そんな人にこそ、全力でオススメです
ヽ(`Д´)ノ
そんで、
原作との違い=改悪と脊髄反射するヤツぁ観んな。

評価点数は、
the Last name単体では4ッ星(4/5)、全編評価で5ッ星(5/5)です。
さらに、今んとこ作画崩れのない
アニメ版5ッ星(5/5)。
マキシマム ザ ホルモンの新OP、凄くキレてて最高ヽ(`Д´)ノ
是非、
映画版を楽しんでから、アニメ版も観てみて下さい。





07`03/10(土) -00:50-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

一応、現状で「効果なし・星
x0」の装備全てに、実効パラメータアップを掛け終えたので報告。
上から順に、
ブラスプレート+2に(VIT+1)、クラブガントレット+2に(DEX+1)、ボーンシューズ+2に(AGI+1)、ロンボウ+2に(DEX+1)。
合計(
VIT+1、DEX+2、AGI+1)で、変化は以下の通りです。

実効パラメータアップの、一例です

HP
(体力)+1、DEFENSE(防御力)+1、HITRATE(近接命中)+1、EVASION(回避)+1、RANGE-HIT(遠隔命中)+1。
う〜ん、これが能力値の最高が18や24の
ソードワールドRPGだったりしたら、充分な上昇っぷりなんですが(^_^;
SO
で1〜2ポイントの上昇では、大して意味がありませんね。

今回、結果的に(
VIT+1)でHP&DEFENSEが+1ずつ、連動して上がっていますが、前回の時点で、ロンボウ+2の(DEX+1)では、変動無しを確認しています。
近接命中UPに絞れば、x1を2つで確実に+2されるのですから、やはり実効パラメータアップは回りくどい気がします。

かと言って、もっと倍率を上げて掛けられる様になっても、課金アイテムを使い、100
%壊れない環境でやらない限り、作成自体不可能。
そうして苦心して作った装備品も、簡単に修理失敗で壊れる、と。
こうなると、+3装備に
修理時非破壊を付ける程度しか、有効な使い方思い付きませんね。
せめて、星魔法を掛けるのに失敗したら、それ以上星魔法を掛ける事が出来なくなるだけ。
んで、
DUR50(半分)以下にならなければ、100%修理成功。
(この場合でも、拾い物やデスペナで
DUR50を切る事はあるので、充分リスクは残る)
とか、苦労した分、報われるシステムを構築してもらいたいものです。
本当、誰か
電遊社を(以下略)

(ブロ
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07`03/09(金) -01:00-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

星魔法効果、
実効パラメータアップ系の続報です。

現在装備中の近接武器、
盗賊の小太刀+3には(AGI+3)が付いているのですが、装備を外しても大してEVASION(回避)が下がらないので、怪しんでいました。
それに加え、
R2の制限上、x1しか掛けられない訳で、そこまで効果は期待出来ないだろう、と思ってはいたんです。
で、
ボーンシューズ+2に、実効AGIアップを掛けてEVASION+1。
で、
ロンボウ+2に、実効DEXアップを掛けて変化なし。
……はい、話が見えてきましたね
?(^_^;

そして、
ハンタークックリ+3が5,000Gで売っていたので、近接攻撃UP実効STRアップ、さらには武器:ダメージアップなら、どれが一番効果的かを検証する為に購入。
近接攻撃UPは、R3なのでx4とすると、の6回。
実効STRアップx2で、の6回。
武器:ダメージアップx4に到っては、と10回も必要でした。
一切説明がないので、
ATTACK(攻撃力)とDAM(武器の攻撃力)、ダメージが増えるのはどちらなのかハキとは判りませんが、その長さから見てDAM上げの方が有効な様に思えます。
もちろん、10回ってのは論外。
課金アイテムなしで、+3装備に掛けるのなんて、少なくともオイラには無理
ヽ(`Д´)ノ
ただ、
DAMを上げるのがATTACK以上に重要とするなら、x2をの5回で掛けるのが、一番効果的なのかも知れません。
(ちなみに、
x1ならで3回。x3はの8回)

んで、攻撃力強化なら、
武器:ダメージアップが良いらしい、とは思ったものの10回とか無理なので、「実効STRアップx2ATTACKはいくつ上がるのか」を検証する事に。
……はい、今回は4回で壊れました、−7,000
G也……orz

検証結果は得られなかったものの、頭、体、腕、脚、足、近接武器、遠隔武器、盾と8ヵ所全てに、
R3装備して実効DEXアップx2を掛けて、(DEX+16)とか徹底すれば、それは効果があるのでしょう。
しかしながら、失敗なしでも24,000
G、24時間掛かるこの作業。
果たして、それだけの価値はあるのでしょうか
?(^_^;

ちなみに、
近接命中UPR2でx3、R3ならx4まで掛かるそうです。
(
x3はで6回。x4はの8回)
8ヵ所全てに掛けたとすれば、
x3/x4でHITRATE(近接命中)+24/+32。
結局は、
実効パラメータアップ系より、接命中やら防御、回避なんかを上げた方が早いと思ったValhalossなのでした〜(今日のワンコ風)

ま、一応、次に装備予定の
シルク系(INT&MNT29)には、実効DEXアップx2を掛けてみます。
まとめ掛けだと、お金も時間もキツイですが、個人ショップで見つけた物に1つずつ掛けるなら、許容範囲内でしょう。
課金アイテムを使う気はありませんので、6回掛け終える前に数度壊れるでしょうが、検証せずに判断を下すのも何ですしね。

(ブロ
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07`03/06(火) -23:15-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

最近は冒険に出掛ける事も出来ず、まだ
熟練度は3-19です(TДT)
そこで、
攻略サイトの情報を元に、星魔法を見してみました。
そうしたら……件の
闇属性追加ダメージx2()って、もう少し短い回数で掛けられた模様。
あの苦労は一体……
orz

以前は、
で8回。
星魔法合成案内をしてくれる
Star Seekerを利用すると、の5回で済むと出ました。
攻略サイトの星魔法簡易シミュレーターでも確認。
さらに、
の9回でx3が掛かるので、むしろx3の方が近かった位ですよ(^_^;

そんで、
攻略サイトの掲示板見ていたら、「命中上げるより、実効DEX上げた方が効果的」と言う発言がありました。
自分は、それまで
実効パラメータupは軽視していたんですが、頭、体、腕、脚、足と、仮に全て同じ実効パラメータupx2を付したら、(+10)される訳ですよ。
これは、短所の補強にも、長所を伸ばすのにも使えるかも知れません。

そこで、以前狙っていた
クラブ系装備クラブヘルム+3が出品されていたので、4,000Gと少し高すぎる値段設定でしたが、試しに、って事で購入。
星魔法を掛ける時、+装備は壊れやすい、との話ですが、ノーマル品じゃ弱すぎるので論外。
むろん、課金アイテムも論外。
それでも、実効
DEXupx2はの6回です。
いくら運の悪いオイラでも、そうそう何度も失敗するほどの回数ではないはずです。
……え、もう流石に結果は読めますか
?(^_^;
はい、見事最後の木星まで掛け終えて、その受け取りの時に壊れましたよ
ヽ(`Д´)ノ
……
orz

ま、これでまた4,600
Gをドブに捨てた訳ですが、他の実効パラメータupx2も、実効VITupx2がの6回。
実効AGIupx2もの6回と、皆(VIT・DEX・AGI)6回と短めです。
星魔法が掛かるまでの実時間30分も、ながら作業でこなせますし、未来の冒険の為に再チャレンジです。
あ、ちなみに、
HP回復とかは、複数装備に重ねて掛けても、一番効果の高いヤツだけ適用されて、効果は重複しない様です。
あくまでも、実効パラメータupだから重ね着しよう、と言うお話。

……と、ここまで書いてから
攻略サイトの星魔法のページを再チェックしたら……実効パラメータupって、R2装備じゃx1までしか掛からないらしい(ちなみに、R3装備ならx2まで掛かるそうです)。
……
クラブヘルム+3は犬死ですか?orz
て事で、当面
実効パラメータupx1に変更。
VIT→DEXAGIと、皆3回。
……やっぱ、
クラブヘルム+3は犬死ですね……orz

(ブロ
の方に頂いたコメント())




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